スキャナ「Canon DR-150」2011/05/08 23:12

スキャナ「Canon DR-150」
約一ヶ月程前ですが、スキャナを購入しました。
キヤノンのDR-150です。

購入の目的は、ちょっとした書類の電子化です。
(契約や申込書の様な、数枚程度の廃棄できない書類)
電子書籍の自作、までは考えていませんでした。

十数年前、フラットベットスキャナを購入しましたが、殆ど使用せずに廃棄してしまいました。
それを踏まえ、今回は以下の3点を考慮し、機種を選定しました。

①コンパクトで場所をとらない事
②USBバスパワー駆動が可能な事
③両面スキャンが可能な事
④連続給紙が可能であればなお嬉しい

結果、キヤノンのDR-150に落ち着きました。
発売当初はMac非対応でしたが、現在はホームページでドライバが公開されており、使用する事が可能になりました。

写真は、Macに接続した状態です。
非常にコンパクトです。
接続し、本体の電源ボタンを押下しますと、スキャナ用のアプリケーションが起動します。
仕様上、連続給紙は20枚までですが、継続スキャンを有効にする事で、複数回のスキャンをひとつのスキャンとして扱う事が可能です。

取込速度ですが、普段200dpiで使用していますが、遅いと思った事はありません。
文字も綺麗に読み取れ、PDF形式で出力した際に文字検索も行う事ができます。

当初の目的でした書類の電子化や、最近では読み終わった雑誌の電子化としても使用しています。
(後者はiPhone/iPadに取込後、i文庫で読んでいます)
思いの外、使えそうです。

[Canon: DR-150]
http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/dr-150/index.html