スクラップ・ボーナス ― 2009/03/05 01:18
昨夜のテレビ、ワールドビジネスサテライトで知りました。
ドイツでは、自動車の購入を促進する為に、購入から9年以上経過した自動車を廃車し、環境基準をクリアした自動車を購入すると、2500ユーロ(約30万円)助成される様です。
車種によらず、一律30万円の助成ですので、大きいですね。
先着60万件という事で、申込が殺到し、販売台数は前年同月比プラス、しばらくの間納車待ちになるくらい活況だそうです。
更に、最近の自動車は燃費が良いので、温暖化ガスの抑制の観点でも効果を得られます。
一粒で二度おいしい、という所でしょうか。
先の需要を前倒ししているだけという意見もある様ですが。
購入のサイクルが短くなるという事で、良いのでは、と思っています。
日本では、一時金の給付が決定しましたが、ドイツのこの政策と比べますと、見劣りしてしまう感じがいたします。
こういうインパクトのある政策が、日本でもほしいですね。
ドイツでは、自動車の購入を促進する為に、購入から9年以上経過した自動車を廃車し、環境基準をクリアした自動車を購入すると、2500ユーロ(約30万円)助成される様です。
車種によらず、一律30万円の助成ですので、大きいですね。
先着60万件という事で、申込が殺到し、販売台数は前年同月比プラス、しばらくの間納車待ちになるくらい活況だそうです。
更に、最近の自動車は燃費が良いので、温暖化ガスの抑制の観点でも効果を得られます。
一粒で二度おいしい、という所でしょうか。
先の需要を前倒ししているだけという意見もある様ですが。
購入のサイクルが短くなるという事で、良いのでは、と思っています。
日本では、一時金の給付が決定しましたが、ドイツのこの政策と比べますと、見劣りしてしまう感じがいたします。
こういうインパクトのある政策が、日本でもほしいですね。