新型インフルエンザ2009/08/20 05:31

新型インフルエンザが、ここにきて流行が拡大している様です。
ニュースでも多く取り上げられる様になりました。

インフルエンザと言いますと、冬場、空気の乾燥している時期に流行するという様なイメージがあります。
夏場、この暑い時期に流行するというのは、過去のインフルエンザとは性質が違うものなのでしょうか。

3ヶ月程前、最初に新型インフルエンザの話が出た際、出張続きという事もあり、うがいや手洗い等を徹底していました。
ここの所、特にうがいは忘れている為、ここで再度徹底しないといけないな、と思いました。

ちなみに、厚生労働省のホームページでは、会見を動画で見る事ができるのですね。
初めて知りました。

[厚生労働省]
http://www.mhlw.go.jp/

[厚生労働省: 新型インフルエンザ情報]
http://www.youtube.com/watch?v=xTlKhSwXurg

出張帰り2009/08/20 18:59

出張帰りです。
新幹線の車内です。

今回で出張は一段落です。
今後、全く行かないという訳ではありませんが、予定していた出張は終わりです。
とりあえず、自分にお疲れ様、そんな感じです。

今回の夕食は、多幸重ね(たこがさね)。
先週食べた道頓堀くくるのたこ焼きの、弁当版です。
中身はたこ焼きとたこご飯、たこづくしです。

[道頓堀くくる]
http://www.shirohato.com/kukuru/